【会話】手荷物受取所での日本語会話(在行李提領處的日文會話)

もつうけとりじょでのほんかい

もつうけとりじょ

陳志明(父):わっ!レーンがたくさんありぎて、どのレーンがわからないね。

陳美玲(姉):あそこのスタッフのひといてみたら?

陳志明(父):そうだね。いてみよう!

グランドスタッフにたずねます

陳志明(父):すみません、どのレーンかわからないんですが。

グランドスタッフ :空港スタッフ:こう便びんめいなんばんですか。

陳志明(父):CI220便びんです。

グランドスタッフ :CI220便びんですね。CI220便びんいちばんみぎ1いちばんレーンです。

陳志明(父):いちばんみぎのレーンですね。

グランドスタッフ :はい。あちらにカートがございますのでごようくださいませ。

陳志明(父):わかりました。どうもありがとうございます。

陳柏睿(弟):カートはぼくってくるよ!

陳志明(父):お!じゃ、たのむよ!

陳柏睿(弟):ラジャー!

もつてくるのをちます

陳柏睿(弟):なかなかてこないねぇ・・・。

林麗華(母):まだて5ふんってないじゃない。

陳志明(父):ははは、はくえいはせっかちだからなぁ。

陳美玲(姉):あっ!あれ、わたしのスーツケースだ!

林麗華(母):あ!ほんとね!ぶんれる?

陳美玲(姉):うん、だいじょう

もつります

陳柏睿(弟):あっ!あのあかいのママのスーツケースじゃない?

林麗華(母):ん?てるけどちがうかな?わたしのはもうちょっとちいさいから。

陳柏睿(弟):ほんとだ!よくるとちがった!

林麗華(母):あっ!てきた!てきた!あのあかいのがわたしのだわ!

もつります

林麗華(母):あっ!キャスターがひとつなくなってる!

陳志明(父):おっ!ほんとだね!

林麗華(母):さいあくこうくうがいしゃべんしょうしてくれるのかしら?

陳志明(父):うーん・・・スーツケースのキャスターはむずかしいかもね。

林麗華(母):えーっ!このスーツケースたかかったのにー!

陳志明(父):ぼくのクレジットカードに「けいこうひんそんがいけん」がいてるからそれでなんとかなるはずだよ。

林麗華(母):ほんと?よかったー!

陳志明(父):でも、「そんしょうめいしょ」をもらわないといけないからなぁ。

       あ、あそこのスタッフにってくるよ。

グランドスタッフにスーツケースのそんつたえます

陳志明(父):すみません、スーツケースのキャスターがひとくなってるので「そんしょうめいしょ」がほしいんですが。

グランドスタッフ :かしこまりました。たんとうしゃんでまいりますのでしょうしょうちください。

陳志明(父):はい、おねがいします。

たんとうしゃます

グランドスタッフ :おたせしました。スーツケースのキャスターがなくなっているということですが。

陳志明(父):ええ、そうなんです。

たんとうしゃがキャスターのけっそんかくにんします

グランドスタッフ :たいへんもうわけございません。けんがいしゃせいきゅうされますか。

陳志明(父):はい、そうしようとおもっています。

グランドスタッフ :では、そんしょしゃしんひつようですので、しゃしんっておいていただけますか。

陳志明(父):あ、そうなんですね。わかりました。

グランドスタッフ :「そんしょうめいしょ」はこちらでよういたします。

陳志明(父):よろしくおねがいいたします。

グランドスタッフ :たいへんもうわけございませんでした。

陳志明(父):いえいえ。

在行李提領處的日文會話

在行李提領處

志明(爸爸):哇!提領行李的地方太多了,我不知道是哪一邊。

美玲(姐姐):問一下那邊的工作人員吧?

志明(爸爸):好。問問看!

詢問機場地勤人員

志明(爸爸):不好意思, 我不知道在哪裡領行李。

機場地勤人員:您的航班號是幾號?

志明(爸爸):CI220。

機場地勤人員:CI220嗎?在最右側的1號。

志明(爸爸):最右邊是吧。

機場地勤人員:是的。可以使用那邊的手推車。

志明(爸爸):好的。謝謝

柏睿(弟弟):我去拿手推車!

志明(爸爸):哦!好,拜託了!

柏睿(弟弟):好的!

在等行李出來

柏睿(弟弟):怎麼還不出來・・・。

麗華(媽媽):還沒等五分鐘呢。

志明(爸爸):哈哈哈,柏睿性子真急。

美玲(姊姊):啊!那是我的行李箱!

麗華(媽媽):哦!真的!妳可以自己拿嗎?

美玲(姊姊):可以!沒問題!

拿行李

柏睿(弟弟):啊!那是媽媽的紅色行李箱嗎?

麗華(媽媽):嗯?很像但不是吧?我的有點小。

柏睿(弟弟):真的!仔細一看,還真不一樣!

麗華(媽媽):啊!出來了!出來了!那個紅色是我的!

拿行李

麗華(媽媽):啊!掉了一個輪子!

志明(爸爸):哦!真的耶!

麗華(媽媽):真糟糕!航空公司會賠嗎?

志明(爸爸):嗯・・・賠行李箱的輪子可能很難。

麗華(媽媽):誒!這個行李箱很貴耶!

志明(爸爸):我的信用卡有附帶「財產損失險」,所以應該沒問題吧。

麗華(媽媽):真的?太好了!

志明(爸爸):但必須要有「損壞證明書」。

       哦!我過去跟那邊的工作人員說。

告訴機場地勤人員行李箱損壞

志明(爸爸):不好意思,我想要一份「損壞證明書」。我的行李箱掉了一個輪子。

機場地勤人員:好的。我馬上通知負責人,請稍等。

志明(爸爸):好的,拜託了。

負責人過來

機場地勤人員:不好意思,讓您久等了。聽說行李箱的輪子不見了。

志明(爸爸):是的,是這樣。

負責人確認行李箱損壞情況

機場地勤人員:非常抱歉。您是要打算向保險公司求償嗎?

志明(爸爸):是的,我打算這樣做。

機場地勤人員:那損壞的部分需要拍照,可以請您多拍幾張嗎?

志明(爸爸):哦,這樣啊,知道了。

機場地勤人員:我們會準備一份「損壞證明書」。

志明(爸爸):謝謝。

機場地勤人員:非常抱歉。

志明(爸爸):不會。

タイトルとURLをコピーしました