【会話】免税手続きをします(辦理免稅手續)

めんぜいつづきをします

陳志明(父):おやげなにうかめた?

陳柏睿(弟):ううん、まだめてない。

林麗華(母):わたしほんのコスメをうつもりよ。ともだちたのまれてるの。

陳志明(父):じゃ、ドラッグストアにかなくちゃね。

陳美玲(姉):わたしもリップとかいたい!

陳志明(父):じゃ、とりあえず、ドラッグストアにってみよう!

ドラッグストアで

陳美玲(姉):わー!いろんなものがたくさんあるねー!

林麗華(母):ほんとに!たくさんありすぎてまようわ!

陳志明(父):ぼくはちょっとサプリメントのコーナーをてくるよ。

陳柏睿(弟):ぼくもパパといっしょにく!

林麗華(母):じゃ、わたしたちは2かいのコスメコーナーをてくるわね。

陳志明(父):OK!

ものしゅうりょうします

陳志明(父):わー!いっぱいったね!

林麗華(母):そうなのよ!せっかくだから、しいものぜんっとこうとおもって!

陳美玲(姉):私もいっぱいっちゃった!

陳志明(父):じゃ、レジでせいさんしよう!

林麗華(母):5せんえんじょうめんぜいになるのよね?

陳志明(父):そうだよ。

レジへきます

ドラッグストア店員:いらっしゃいませ!

陳志明(父):めんぜいでおねがいします。

ドラッグストア店員:「Visit Japan Web」にごとうろくされていますか。

陳志明(父):えっ?それはなんですか?

ドラッグストア店員:「Visit Japan Web」にごとうろくされていれば、QRコードをるだけでめんぜいつづきができるんです。

陳志明(父):あっ!そうなんですか?

ドラッグストア店員:はい、2023ねん4月からかいされたあたらしいサービスなんです。

陳志明(父):へー、らなかったなぁ。

ドラッグストア店員:あ、ごとうろくされてなくてもだいじょうですよ。パスポートはおちですか。

陳志明(父):はい、ってます。

パスポートをせます

ドラッグストア店員:かくにんします。

パスポートをかくにんします

ドラッグストア店員:ありがとうございます。では、ぜいきで53,200えんになります。

陳志明(父):カードでおねがいします。

クレジットカードをわたします

ドラッグストア店員:カードをおあずかりします。

せいさんします

ドラッグストア店員:さきにカードとレシートをおかえしいたします。

カードとレシートをります

ドラッグストア店員:こちらがしょうひんになります。こちらのしょうひんほんしょうされないようにしてください。ほうそうふういんシールはがさないようにおねがいいたします。

陳志明(父):わかりました。

しょうひんります

ドラッグストア店員:ありがとうございました。またおしくださいませ。

陳志明(父):どうも。

辦理免稅手續

志明(爸爸):你決定好買什麼伴手禮嗎?

柏睿(弟弟):没有,還沒決定。

麗華(媽媽):我打算買日本化妝品。朋友拜托的。

志明(爸爸):那得去藥妝店。

美玲(姊姊):我也想買護唇膏什麼的。

志明(爸爸):那就先去藥妝店看看吧!

在藥妝店

美玲(姊姊):哇!有很多各式各樣的東西啊!

麗華(媽媽):真的耶!太多東西了, 不知怎麼選!

志明(爸爸):我去看看保健食品區。

柏睿(弟弟):我和爸爸一起去!

麗華(媽媽):那我們去二樓的化妝品區看看。

志明(爸爸):OK!

結束購物

志明(爸爸):哇!妳買很多耶!

麗華(媽媽):是啊!好不容易来一趟,把想買的都買了。

美玲(姊姊):我也買了很多!

志明(爸爸):那我們去收銀台結帳吧!

麗華(媽媽):買5千日圓以上, 就可以免稅嗎?

志明(爸爸):是的。

去收銀台結帳

藥妝店店員 :歡迎光臨!

志明(爸爸):請幫我免稅。

藥妝店店員 :您註冊「Visit Japan Web」了嗎?

志明(爸爸):欸?那是什麼?

藥妝店店員 :如果您在「Visit Japan Web」已經有註冊,只要掃 QR CODE 就可以申請免稅。

志明(爸爸):哦!是嗎?

藥妝店店員 :是的。這是從2023年4月開始的新服務。

志明(爸爸):這樣啊・・・我不知道耶。

藥妝店店員 :哦,沒有註冊也沒關係。您有護照嗎?

志明(爸爸):有。

出示護照

藥妝店店員 :我確認一下。

確認護照

藥妝店店員 :謝謝。那不含税為53,200日圓。

志明(爸爸):請刷卡。

遞出信用卡

藥妝店店員 :收您信用卡。

結帳

藥妝店店員 :先給您卡片和收據。

收下卡片和收據

藥妝店店員 :這是您的商品。請不要在日本使用。也請不要撕掉包裝上的封條。

志明(爸爸):知道了。

收下商品

藥妝店店員 :非常感謝。 歡迎再來。

志明(爸爸):謝謝。

Visit Japan Web

Visit Japan Web | Digital Agency
タイトルとURLをコピーしました