【会話】ハプニング(突發事件)病院へ行きます(去醫院)

ハプニング(びょういんきます)

陳柏睿(弟):ママ!なんかおなかいたい・・・。

林麗華(母):えっ?いつから?

陳柏睿(弟):きょあさから・・・。

陳美玲(姉):きのへんなものべたんじゃないの?

陳柏睿(弟):べてないよ!

陳志明(父):とりあえず、びょういんっててもらおう!

林麗華(母):かいがいけんけんしょうに、ていけいびょういんまえいてあったはず!

       えーと・・・ここからいちばんちかびょういんはっと・・・あ!さくらびょういんね!

陳志明(父):じゃ、タクシーでこう!

びょういん

病院受付スタッフ:どうされましたか?

陳志明(父):むすなんですが、からおなかいたいみたいなんです。

病院受付スタッフ:けんしょうはおちですか。

陳志明(父):いいえ、っていません。りょこうしゃなんです。かいがいけんはいっています。

病院受付スタッフ:かしこまりました。ほんじつになりますがよろしいですか。

陳志明(父):はい、だいじょうです。すみませんが、けんがいしゃりょうせいきゅうしたいので、「しんだんしょ」をいていただけますか。ようはこのけんがいしゃのサイトからダウンロードできます。プリンターがないのでいんさつできなくて・・・。

けんがいしゃまえおしえます

病院受付スタッフ:わかりました。ようはこちらでダウンロードいたします。

       では、こちらのもんしんひょうにゅうして、こちらのたいおんけいたいおんはかってください。

陳志明(父):わかりました。よろしくおねがいします。

もんしんひょうにゅうして、たいおんはかります

陳柏睿(弟):なんかあたまもぼーっとしてきた。

林麗華(母):わっ!ねつが38℃もあるわ!

病院の看護師:ちんはくえいさん、だいいちしんさつしつへおはいりください!

陳志明(父):はい!ばれたよ!さあこう!

陳柏睿(弟):うん。

しんさつしつに入ります

病院の看護師:そちらのかごもつれて、こちらへおすわりください。

陳志明(父):はい。

病院の医師 :きょはどうされましたか。

陳志明(父):からおなかいたいみたいなんです。

病院の医師 :ねつもあるみたいですね。ちょっとしんさつしますので、むすさんをそちらのしんさつだいあおけにかせてください。

陳志明(父):はい、わかりました。

しんさつします

病院の医師 :しょくあたりのようですね。きょしょうわるものべないようにしてください。

       おくすりしますので、おくすりふくようはゆっくりやすむようにしてください。

陳志明(父):はい、わかりました。

       せんせいけんせいきゅうのために「しんだんしょ」をいていただきたいんですが。

      「しんだんしょ」のようさきほどうけつけかたたのんでおきました。

病院の医師 :あ、そうなんですね。

       わかりました。いておきますので、あとでうけつけからもらってください。

陳志明(父):ありがとうございます。よろしくおねがいします。

病院の医師 :おだいに。

せいさんします

病院受付スタッフ:ちんはくえいさん!

陳志明(父):はい。

病院受付スタッフ:ほんじつのおかいけいは1まん5えんえんになります。

陳志明(父):はい。

1まん5せんえんはらいます

病院受付スタッフ:こちらが「しんだんしょ」です。けんがいしゃにごていしゅつくださいませ。

陳志明(父):ありがとうございます。

病院受付スタッフ:おくすりておりますので、したやっきょくにこのしょほうせんしておくすりをもらってください。

陳志明(父):はい。

病院受付スタッフ:おだいに。

陳志明(父):どうも。

やっきょく

陳志明(父):すみません、これおねがいします。

しょほうせんやくざいわたします

薬局の薬剤師:おあずかりします。おかけになっておちください。

陳志明(父):はい。

薬局の薬剤師:ちんはくえいさん

陳志明(父):はい。

くすりりにきます

薬局の薬剤師:おたせいたしました。3みっぶんこうせいぶっしつねつざいです。こうせいぶっしつ1いちにち3さんかいしょくにおみください。ねつざいねつたかいときだけおみください。

くすりります

陳志明(父):はい。

せいさんします

薬局の薬剤師:ぜん8はっせんえんになります。

陳志明(父):はい。

8はっせんえんわたします

薬局の薬剤師:こちらがりょうしゅうしょになります。おだいに。

陳志明(父):どうも。

突發事件(去醫院)

柏睿(弟弟):媽媽!我肚子痛・・・。

麗華(媽媽):啊?什麼時候開始的?

柏睿(弟弟):從今天早上・・・。

美玲(姊姊):你昨天吃了什麼怪東西了吧?

柏睿(弟弟):沒有耶!

志明(爸爸):那我們先去醫院看醫生吧!

麗華(媽媽):海外保險證上應該有寫著配合的醫院名字!

       嗯・・・離這裡最近的醫院・・・啊!櫻花醫院!

志明(爸爸):搭計程車去吧!

在醫院

醫院櫃檯人員:請問,今天怎麼了?

志明(爸爸):我兒子,好像從今天早上開始肚子痛。

醫院櫃檯人員:您有健康保險證嗎?

志明(爸爸):沒有。我們是遊客,有海外保險。

醫院櫃檯人員:知道了。今天要自費支出,沒問題嗎?

志明(爸爸):沒問題。不好意思,我想向保險公司申請醫療費,能麻煩您提供「診斷書」嗎?表格可以從這個保險公司的網站下載。我没有打印機,所以沒辦法影印・・・。

告訴他們保險公司的名字

醫院櫃檯人員:知道了。我們會從網站下載。

       那請填寫這份問診票​,用這個體溫計測量體溫。

志明(爸爸):知道了。謝謝。

填表並測量體溫

柏睿(弟弟):頭也開始暈了。

麗華(媽媽):哇!發燒到38度!

醫院的護士 :陳柏睿先生,請來一號診療室!

志明(爸爸):在這裡!叫到你的名字了!走吧!

柏睿(弟弟):好的。

進入診察室

醫院的護士 :請把您的行李放在那邊的籃子,然後坐在這裡。

志明(爸爸):好的。

醫院的医生 :您今天怎麼了?

志明(爸爸):從今天早上開始覺得肚子痛。

醫院的医生 :好像有点發燒呢。我檢查一下,請讓您兒子躺在那邊的檢查台上。

志明(爸爸):好的,知道了。

醫生進行檢查

醫院的医生 :好像是食物中毒。今天盡量不要吃難消化的食物。

       我們會開藥給您,吃藥後請好好休息。

志明(爸爸):好的,知道了。

       醫生,我們要申請保險,可以請您提供「診斷書」嗎?

       「診断書」的表格, 剛才已經拜託給櫃台人員影印。

醫院的医生 :哦,是嗎?知道了。

       我會開診斷書,稍後請向櫃台人員領取。

志明(爸爸):謝謝。麻煩您了。

醫院的医生 :請多保重。

結帳

醫院櫃檯人員:陳柏睿先生

志明(爸爸):在這裡!

醫院櫃檯人員:今天費用一共是1萬5千日圓。

志明(爸爸):好的。

支付1萬5千日圓

醫院櫃檯人員:這是「診斷書」。請提交給保險公司。

志明(爸爸):謝謝。

醫院櫃檯人員:醫生給您開了藥,請到樓下的藥局,出示處方箋取藥。

志明(爸爸):好的。

醫院櫃檯人員:請保重。

志明(爸爸):謝謝。

在藥局

志明(爸爸):您好,這個麻煩您。

將處方箋給藥劑師

藥局的藥劑師:好的。請稍坐等待。

志明(爸爸):好的。

藥局的藥劑師:陳柏睿先生

志明(爸爸):在這裡。

去拿藥

藥局的藥劑師:不好意思,讓您久等了。這是3 天的抗生素和退燒藥。抗生素三餐飯後吃一顆。退燒藥只在發燒時服用。

收下藥

志明(爸爸):好的。

結帳

藥局的藥劑師:總共8千日圓。

志明(爸爸):好的。

交出8千日圓

藥局的藥劑師:這是您的藥和收據。 請保重。  

志明(爸爸):謝謝。

タイトルとURLをコピーしました