【会話】レストランで食事します(在餐廳用餐)

レストランでしょくします

陳柏睿(弟):おなかいた!そろそろランチのかんだよ!

陳志明(父):お!そうだね!

陳美玲(姉):パパ!あそこにしょくのおみせがあるよ!

陳志明(父):お!ちょうどよかった!じゃ、あそこでべよう!

しょくレストランにはいります

レストランスタッフ  :いらっしゃいませ!なんめいさまですか?

陳志明(父):4よんめいです。

レストランスタッフ  :おたばはおいになりますか?

陳志明(父):いいえ。

レストランスタッフ  :ごあんないいたします。こちらへどうぞ。

せきあんないします

レストランスタッフ  :こちらのおせきになります。

陳志明(父):どうも。

レストランスタッフ  :こちらがメニューになります。

メニューをわたします

レストランスタッフ  :ごちゅうもんがおまりになりましたらそちらのベルでおびくださいませ。

陳志明(父):はい。

メニューをます

林麗華(母):なんにする?

陳美玲(姉):たくさんあるからまよっちゃうなぁ。

陳柏睿(弟):ぼくふうハンバーグにする!

林麗華(母):ごはんとパンとどっちにする?

陳柏睿(弟):ごはんにする!

陳美玲(姉):わたしにぎ寿ていしょくにする!

林麗華(母):じゃ、わたしは・・・なんにしようかな?

       このてんおいしそうね!じゃ、わたしてんていしょくにするわ!

陳美玲(姉):パパは?

陳志明(父):じゃ、ぼくうなじゅうにするよ!

林麗華(母):ものなんにする?

陳美玲(姉):わたしはジンジャーエール!

陳柏睿(弟):ぼくもジンジャーエール!

林麗華(母):わたしはおちゃでいいわ。

陳志明(父):ぼくもおちゃでいいよ。

林麗華(母):じゃ、ちゅうもんして!

陳志明(父):うん、わかった!

ベルをします→てんいんが来ます

レストランスタッフ  :おたせしました。

陳志明(父):えーっと、ふうハンバーグとライスを1ひとつ、にぎ寿ていしょく1ひとつ、てんていしょく1ひとつ、うなじゅう1ひとつ、ジンジャーエールをふたつください。

レストランスタッフ  :かしこまりました。ふくしょういたします。ふうハンバーグとライスがお1ひとつ、にぎ寿ていしょくがお1ひとつ、てんていしょくがお1ひとつ、うなじゅうがお1ひとつ、ジンジャーエールがおふたつですね。

陳志明(父):はい、そうです。

レストランスタッフ  :じょうよろしいですか。

陳志明(父):はい。

レストランスタッフ  :かしこまりました。

ついちゅうもんします

陳美玲(姉):このふうサラダもおいしそう!

林麗華(母):じゃ、それもちゅうもんする?

陳美玲(姉):うん!

陳志明(父):OK! 

ベルをします→てんいんます

レストランスタッフ  :おたせいたしました!

陳志明(父):すみません、このふうサラダをひとついしてください。

レストラン店員  :ふうサラダをお1ひとつですね。かしこまりました。

りょうます

レストランスタッフ  :おたせいたしました!うなじゅうかた

陳志明(父):はい!

レストランスタッフ  :にぎ寿ていしょくかた

陳美玲(姉):はい!

レストランスタッフ  :ふうハンバーグとライスのかた

陳柏睿(弟):はい!

レストランスタッフ  :てんていしょくかた

林麗華(母):はい!

レストランスタッフ  :ジンジャーエールのかた

陳志明(父):ジンジャーエールはども2ふたです。

レストランスタッフ  :かしこまりました。サラダは?

陳志明(父):あっ、なかいてください。

レストランスタッフ  :かしこまりました。ごちゅうもんしなじょうよろしいでしょうか。

陳志明(父):はい。

レストランスタッフ  :では、ごゆっくりおがりください。

陳志明(父):どうも。

しょくします

陳柏睿(弟):あっ!フォークおとしちゃった!

林麗華(母):えっ?ほんとにおぎょうわるいんだから!

陳柏睿(弟):だって使つかいにくいんだもん!

陳志明(父):あたらしいのをもらおう!

ベルをします→てんいんます

レストランスタッフ  :おたせいたしました!

陳志明(父):すみません、フォークをおとしちゃったんですが、あたらしいのをもらえますか。

レストランスタッフ  :かしこまりました。しょうしょうちください。

陳志明(父):それからざら4よんまいください。

レストランスタッフ  :かしこまりました。すぐにおちいたします。

陳志明(父):すみません。

てんいんあたらしいフォークとざらってます

レストランスタッフ  :あたらしいフォークとざらです。どうぞ。

陳志明(父):どうも。

陳美玲(姉):もうおとしちゃだめよ!

陳柏睿(弟):はい・・・。

おわわります

陳柏睿(弟):あーおいしかった!もうおなかいっぱい!

陳美玲(姉):わたしも~!

陳志明(父):ははっ、よかったね!じゃ、そろそろようか。

林麗華(母):そうね。ましょう!

レジへきます

陳志明(父):おかんじょうねがいします。

レジでおかんじょうします

レストランスタッフ  :ありがとうございました!ぜいみで11,200えんになります。

陳志明(父):カードではらえますか。

レストランスタッフ  :はい、だいじょうですよ。

カードをわたします

レストランスタッフ  :ではカードをおあずかりいたします。

カードけっさいします

レストランスタッフ  :こちらがレシートとおあずかりしたカードになります。

レシートとカードをかえします

レストランスタッフ  :ほんじつはどうもありがとうございました。またおしくださいませ。

陳志明(父):どうも。

在餐廳用餐

柏睿(弟弟):我餓了!快到午餐時間了!

志明(爸爸):哦!是啊!

美玲(姊姊):爸爸!那裡有日式餐廳喔!

志明(爸爸):哦!剛剛好!那我們在那裡吃飯吧!

進入日式餐廳

餐廳店員  :歡迎光臨!請問幾位?

志明(爸爸):4位。

餐廳店員  :有抽煙嗎?

志明(爸爸):沒有。

餐廳店員  :好的。這邊請。

帶去座位

餐廳店員  :您們的位置在這裡。

志明(爸爸):謝謝。

餐廳店員  :這是菜單。

遞菜單

餐廳店員  :點餐時,請按那邊的鈴。

志明(爸爸):好的。

看菜單

麗華(媽媽):要點什麼?

美玲(姊姊):好猶豫,選項太多了。

柏睿(弟弟):我想點日式漢堡排!

麗華(媽媽):要米飯還是麵包?

柏睿(弟弟):米飯!

美玲(姊姊):我要一份握壽司套餐!

麗華(媽媽):那我・・・要點什麼呢?

       這個天婦羅看起來很好吃!那我就點天婦羅套餐吧!

美玲(姊姊):爸爸呢?

志明(爸爸):那我點鰻魚飯!

麗華(媽媽):那飲料要什麼?

美玲(姊姊):我要薑汁汽水!

柏睿(弟弟):我也要薑汁汽水!

麗華(媽媽):我喝茶就好了。

志明(爸爸):我也喝茶就可以。

麗華(媽媽):那就點餐吧!

志明(爸爸):好,知道了!

按鈴→店員過來

餐廳店員  :不好意思,讓您久等了!

志明(爸爸):嗯・・・,一份日式漢堡排套餐,一份握壽司套餐,一份天婦羅套餐,一份鰻魚飯,兩杯薑汁汽水。

餐廳店員  :好的。我重複一遍。一份日式漢堡排套餐,一份握壽司套餐,一份天婦羅套餐,一份鰻魚飯,兩杯薑汁汽水。

志明(爸爸):對的。

餐廳店員  :就這樣。對嗎?

志明(爸爸):對。

餐廳店員  :好的。

追加餐點

美玲(姊姊):這道日式沙拉看起來很好吃!

麗華(媽媽):那麼再點這個吧?

美玲(姊姊):嗯!

志明(爸爸):OK! 

按鈴→店員過來

餐廳店員  :不好意思,讓您久等了。

志明(爸爸):不好意思,請給我一份日式沙拉。

餐廳店員  :一份日式沙拉。好的。

上菜

餐廳店員  :不好意思,讓您久等了!鰻魚飯是哪位的?

志明(爸爸):這邊!

餐廳店員  :握壽司套餐?

美玲(姊姊):這邊!

餐廳店員  :日式漢堡排套餐?

柏睿(弟弟):這邊!

餐廳店員  :天婦羅套餐?

麗華(媽媽):這邊!

餐廳店員  :薑汁汽水?

志明(爸爸):薑汁汽水是兩個孩子點的。

餐廳店員  :好的。沙拉呢?

志明(爸爸):請放在中間就可以了。

餐廳店員  :好的。請確認您的餐點都上齊了嗎?

志明(爸爸):是的。

餐廳店員  :祝您們用餐愉快!

志明(爸爸):謝謝!

用餐

柏睿(弟弟):啊!叉子掉了!

麗華(媽媽):欸?真是沒禮貌!

柏睿(弟弟):因為很難用!

志明(爸爸):要新的吧!

按鈴→店員過來

餐廳店員  :不好意思,讓您久等了。

志明(爸爸):不好意思。叉子掉了,能要一把新的嗎?

餐廳店員  :知道了。請稍等一下。

志明(爸爸):再給我4個小碟子。

餐廳店員  :好的,馬上給您。

志明(爸爸):麻煩了。

店員拿來新叉子和小碟子

餐廳店員  :這是您要的叉子和小碟子。

志明(爸爸):謝謝。

美玲(姊姊):別再掉了!

柏睿(弟弟):好・・・。

用完餐

柏睿(弟弟):好好吃!肚子好飽!

美玲(姊姊):我也是~!

志明(爸爸):哈哈,太好了!那就準備走。

麗華(媽媽):嗯。走吧!

到收銀台

志明(爸爸):麻煩您結帳。

結帳

餐廳店員  :非常感謝!含稅價格一共為11,200日圓。

志明(爸爸):我可以刷卡嗎?

餐廳店員  :可以,沒問題。

遞信用卡

餐廳店員  :那收下您的卡。

刷卡

餐廳店員  :這是收據和卡片。

歸還收據跟卡片

餐廳店員  :非常感謝。歡迎再次光臨。

志明(爸爸):謝謝。

タイトルとURLをコピーしました